張子Tiger

強そうな動きだろ。シャクられてるんだぜ、それで…。

12月デッキビルド【旭日旗】

f:id:amanatsu_going:20181223143236j:plain

「オタクくんさぁ、前回のデッキビルドは何? ディアボロスはダメージステップに効果使えないわ、Cusilluのリリース効果はシャドウディストピアで肩代わり出来ない挙句に、Cusilluの効果使う前に比翼レンリンの破壊肩代わり効果が先に適応されるからデッキになってねェンだけど。何コレ?」

 

 

その節は大変申し訳ございませんでした。という訳なので今月のデッキビルド、もう1つやります!

 

 

f:id:amanatsu_going:20181223145755j:plain

 

 

 

旭日旗

モンスター(29)

・炎天禍サンバーン3

・怒炎壊獣ドゴラン3

・雷撃壊獣サンダーザキング2

・多次元壊獣ラディアン1

・海亀壊獣ガメシエル1

・転生炎獣Jジャガー

・転生炎獣ファルコ2

・転生炎獣フォウル2

・転生炎獣ウルヴィー1

・BF-精鋭のゼピュロス1

・黒き森のウィッチ2

・転生炎獣ガゼル3

・転生炎獣スピニー2

・フレイムバッファロー

・レッドリゾネーター3

・転生炎獣ラクーン1

魔法(15)

・ハーピィの羽箒1

・貪欲な壺2

・一撃必殺!居合ドロー2

・コールリゾネーター1

・妨げられた壊獣の眠り1

・転生炎獣の意思3

・転生炎獣の炎陣3

・転生炎獣の聖域2

(4)

・サラマングレイドレイジ1

・サラマングレイドギフト2

・サラマングレイドロアー1

 

Ex

・炎星候ホウシン1

・転生炎獣ミラージュスタリオ1

・ダイガスタエメラル1

・No27弩級戦艦ドレッドノイド1

超弩級砲塔列車グスタフマックス1

・No81超弩級砲塔列車スペリオルドーラ1

・転生炎獣ペイルリンクス1

・トロイメアフェニックス1

・憑依解放ヒータ1

・転生炎獣サンライトウルフ2

・転生炎獣ヒートライオ2

・トロイメアユニコーン

・鎖竜蛇スカルデット1

 

今回使ってみたかったカードである《炎天禍サンバーン》を使ったデッキになります。

炎天禍サンバーン 星8炎/天使族/ATK2600/DEF200

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。

①自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、その破壊された自分の墓地の炎属性モンスター1体を選び、その攻撃力分の半分のダメージを相手に与えることが出来る。

 

サンバーンを使うに至った経緯なんですが…

f:id:amanatsu_going:20181223151229p:plain

 

某寿司職人がサンバーンの凶悪な使い方を教えてくれたので、どうせなら流行物の転生炎獣を使ってみようかなということに至り、デッキを作ることにしました。

 

 

サンバーンのサーチ方法は基本的にレゾネ+ウィッチでホウシンを出すことでウィッチ効果でサーチするほか、ヒータの被破壊時効果でもサーチが可能になります。一度サーチしてしまえば、その後は効果を使ってSS、破壊されてもサンライトウルフで延々と回収し続けて相手をけん制していきます。

 

 

基本的に相手によって~のたらればな効果なのですが、このデッキではドゴラン+ヒートライオによる自爆特攻で自発的にバーンを与えていきます。

 

ヒートライオの②の効果で転生リンクをした際にフィールドのモンスター1体の攻撃力を墓地のモンスターと同じ攻撃力に変更できる効果があるため、ドゴランの攻撃力を相手の場のモンスター以下になるよう調整することで、サンバーンで1500バーン与えつつ、追撃をしていくというのが理想の動きになります。

 

 

また、ヒートライオの②の効果に着目し、相手の場のモンスターをペイルリンクスやラクーンと同じ攻撃力にすることで、《No27弩級戦艦ドレッドノイド》の的にしつつ、メイン2でグスタフドーラにして相手にターンを渡すということも出来ます。

 

 

転生状態のヒートライオの後ろにグスタフとロアーかレイジ置いとけば相手がグスタフ除去しようと思えばバックで対処し、グスタフ残れば返しで20バーン与えて〆に。

 

 

ヒートライオ+ドレッドノイドの盤面ですが、転生炎獣では墓地から自然に湧く星4(Jジャガーやファルコ)や、手札から簡単に出せる星4(フォウル)がいるため、ドレッドノイドを出すこと自体に苦はありません。

 

星4を多めに採用していれば、ドレッドノイドだけじゃなく上記のレゾネ+αでホウシンが出せ、ガゼルSS→スピニー落としからのSSまでいけるので、転生炎獣の初動としても利用できます。

 

 

今回のデッキは純デッキに近いパーツでまとまったので、特にこれといったコンボはありませんが、ごてごての混ぜ物じゃないデッキを作るのもありだなと思いました。

 

 

 

最後に、ブログの方でも最新回の動画の宣伝の方をさせてもらいます。

次回以降の動画のストックが無いため、新作についてはしばしお待ちください。

www.nicovideo.jp

 

 

次のブログ更新は来年になると思いますので、また来年以降もよろしくお願いいたします。それではまた!