張子Tiger

強そうな動きだろ。シャクられてるんだぜ、それで…。

【雑記】一七期一会in入谷でのオフレポ

どうも、アマナツです。(この書き出しにも慣れた頃)

 

今回はデッキビルドや過去のデッキの掘り起しという訳じゃなく、雑記として久々にオフレポを書いていこうと思いまして。

 

実際オフレポを書くのは本当に久しぶりな気がします。

 

たまーに気が向いたときにメモを残してはいたのですが、その後の打ち上げやデッキ晒しTLでそれらを漁っていくうちに書く気がなくなったり、そもそも忙しすぎて一戦一戦を覚えてないというケースが多々あったので、前のアメブロ時代でもあまり書いてきませんでした。

 

何故今回書くことに至ったかと言うと、単純に試合数自体が少なかったのでだいたいの記憶は残っていただけです()

 

話をオフレポに戻しますが、今回のオフはYoutubeにて”OCGch175”を投稿されているいなごさんが主体となって月一を目途に開催されているオフ【一七期一会】の方に参加してきました!(宣伝タイム)

 

このオフ会ですが、9月から既に彼是4回目らしく、既に1月以降も計画はあるそうなので興味のある方はぜひいなごさんのツイッター(@ocg175)の方で参加を検討されてみてはいかがでしょうか?

 

 

遊戯王のオフ会にしては珍しく13時~開催で、オフ当日でも余裕を持って会場入り出来ました。開催地の立地も交通アクセス的にJR山手線や地下鉄日比谷線等が最寄にあり、会場にも行き来しやすいのもとても良かったです(こなみ)

 

今回のオフは基本フリー対戦になっており、主催が気になる方をピックアップし別の場所で動画撮影も並行して実施するというスタイル。色々な参加者と時間一杯デュエル出来るので、新作の調整であったり、交流の場を広げられるので僕はこういう機会を重宝しています。

 

 

 

・初戦の相手はばっちょ君(@btch_yg)、Bloo-Duels!の動画メンバーの一人だったり、すぐに餅を出したかと思えばデッキお片付け勢だったりと色々特徴しかないやつなんですが、物凄い久々に期待の新作を作ってきたらしいので、気になる方はツイッターでレシピ紹介をしていたのでこちらにて紹介しておきます↓ 

 

 

一方僕は【Neurosis】(ツイッターにて紹介済み)、【一人ダグナー】(当ブログにて紹介済み)の2デッキを使いデュエル。

 

 

相手のまっことキレそうな2重ロックを食らいましたが、返しのターンでは古の召喚方法アドバンス召喚でイヴリースを返却したり、クアンタム+リンクの盤面は一度ファーファでクアンタムをどかしてからアスラピスクのバーン&全体除去で薙ぎ払って2戦とも勝利。

 

お互い珍しくいい勝負をしたのですが、一つ誤算が。

1人目の時点で既にオフ開始から1時間半を使ってしまい、そのせいで体力や知性を大幅に消耗してしまったので、この後の試合で数多のプレミをする事態に。

 

後開幕からものっそい騒ぎ散らかしたので周りの席にいた人らからなんだこいつら?って思われたかもしれません

 

 

・続いての2戦目はutyatunさん(@utyatunspl)、この方は今回のオフで知り合った初見さんでした。

 

相手のデッキはサブテラー・シャドール・捕食植物・オルターガイストの混合デッキ、こちらのデッキは転生炎獣主体の【旭日旗】(こちらについては今後紹介予定)を使用。

 

相手の初動からかなり強く、サブテラーの継承でシャドールをサクって捕食植物を回収しながらマルチフェイカーが反応し、妨害と展開を次々にこなしていくデッキで、こちらは回し慣れてない&転生炎獣が手元に来ないのもあって1戦目は惨敗。

 

2戦目以降はレゾネ+ゼピュ初動でのホウシン→ガゼルによってある程度初動をつかみつつ、相手の妨害カード(ミドラーシュやシルキタス)を壊獣で処理しつつヒートライオで打点を下げ続けてビートダウン、相手のデッキのサーチ先不在による継承が打てないことでマルチフェイカーが起動できずにビートしていって辛くも勝利。

 

バックの使い方が上手い方で、こちらの展開があの手この手で躱されたり潰されたのでなかなかどうしてこちらの思った動きが出来ずに苦戦しました。

 

 

最後にツイッターの相互フォローをする際、

「あ、アマナツさんってこのアカウントなんですね。たまにTLで流れてきます!(不穏)」

 

 

・続いて3戦目がしゅがー君(@Sugar_fool)ツイッターで何度かクソパーカーを買った!って話をしてたが実物を見たのは初めて

スプラトゥーンのファングッズですって言われれば納得しそうなパーカー来てました)

 

使われたデッキの【HaNaZaKaRi】については↓のリンクにて詳細が載ってます。

sugar-deck.hatenablog.com

 

こちらのデッキは【累進課税】、こちらについてもいずれこちらのブログにて紹介していこうかなーと考えています。

 

1戦目は相手が事故ってたのもあって、しゅがー君がデストルドーで初っ端4000ライフ削ってからのハリファ構えてエンド。

 

こちらのターンでケルビーニ+ミラフォースドラゴン(墓地に三つ目)構えてターン返すも何故かエレボスでミラフォースが何も仕事しないまま定時退社(このデュエルで一生出てこれない)という事態に。

 

 

ただ、最終的になんですが、こちらのデッキの主軸はトリックスターだったので、バーンダメージが致死圏内に入っていてそのまま〆。

 

2,3戦目はブルームでサーチされたエレボスを処理するも、ヴァレル・Sにライフとアドを削られまくり、プレイミスで幽鬼うさぎの打ち所間違えたために無事死亡。

 

マッチ取られてしまいましたが、次はリベンジしたいところ。

 

 

・4戦目はしんげんさん(@Shakeboy877、相手のデッキは【妖神門】

 デッキレシピ等はリンク先のツイートを載せておきます。

 

僕は【旭日旗】を使用するも、1戦目は先行1ターン目で増G投げつけられて止まらなかったら死亡、2戦目も先攻1ターン目で増G投げつけられて動き止めたらこれも死亡。普通にダメでしたね()

 

デッキを変えてデュエルしたかったですが、勝ち逃げ早退され、特にこちらが何か出来た訳じゃなく何も書くことが…

 

・5戦目はアウムさん(@aumucardaccount)、こちらの方も今回のオフで初めてお会いする方になります、しかも北海道からの参加者だったようで。

 

相手のデッキはサイバーダークやDDの入った【ギアフリード】、こちらは【Neurosis】を使用。この試合ではぶっちぎりで初動が強く、フォルゴ+クローラーパラディオンで星槍を構えつつ3ターン連続で3ドロー効果が打てたので9枚手札補充と脳汁もの。

 

2戦目も相手が事故ってたところにヴァンパイアによるハイビートで勝利。

 ギアフリード自体は見られなかったのですが、後でデッキ紹介を見た時になるほどなぁとアハ体験になりました。↓にリンクを載せておきます。

 

 

 

 

・最後の6戦目ではアンミンマクラさん(@agnh3_2)、確か最後にデュエルした覚えがあったのが動画にゲストで来てもらって以来だったので彼是4年ぶりに……。

 

相手のデッキは【IFリローダー】、こちらのデッキは【一人ダークシグナー】を使用。

初っ端からガダーラ+サクリファイスアニマによってゴリゴリライフを削られ、ミラーフォースドラゴンを構えられ序盤はこちらが不利に。

 

そこからケルビーニ+マネキンを構え、ミラフォースの全体除去が入りますがケルビーニで耐え、マネキンからアスラピスクを呼んで全体除去返し。

 

終盤はライフ200まで削られましたが、チャクチャルアのバーンでライフを押し切り寸でのところで勝利となりました。

 

オフ会終了時間も迫っており、1戦しか出来ませんでしたが一進一退の良い試合が出来たかなと。

 

 

オフから既に3日経過しているので記憶が若干怪しいですが、だいたいこんなところだったかと思います。久々のオフレポで書きなれない部分も多々あり、見辛かったかと思いますがご了承ください。

 

 

それではまたいつか。